ふじよしの日記

自分の書いたWeb小説のこと、自分のこと、好きな漫画や小説、日々の雑感など。そんな感じのことを書く日記です。

めちゃめちゃはしゃいでますが

 昨日、はじめてアルファポリスに投稿した小説がランキングに入っていて、めちゃめちゃはしゃいでいます。

『婚約破棄ですか、すでに解消されたはずですが』

https://www.alphapolis.co.jp/novel/493580555/269411584

今朝9時過ぎ時点で、HOTランキングが72位、恋愛ジャンル24hポイント順で56位。

数分おきにお気に入りされた通知が来ていて『承認欲求が満たされる』ってこういう状態なんだなぁ、と。

 

 pixivに二次創作をアップしていたときもブックマーク通知が来るの嬉しかったし、当時のジャンルで『○○小説○○○users入り』とかのタグをもらったりして、とても嬉しかった。

 何年か前にアップした小説にもたまにブックマーク通知がきます。それもめちゃめちゃ嬉しい。今でも読んでくれているんだなって、もう感謝です。

 昔の作品なので読み返すとまあ恥ずかしかったりもします。でも、自分で書いているんだから当然ですが、自分好みな内容を書いているので、過去の自分も褒めたりして。

 

 こういうのって承認欲求が満たされて、自己肯定感も上がりますね。

 それで、アルファポリスなんですが、通知のくる頻度が今までと桁違いで。

 

 二次創作って、二次創作を書く人も読む人も合わせればそれなりの人口があると思います。同人誌即売会でいえば、一次創作よりも二次創作のジャンルごとのオンリーイベント盛んな印象もありますし。

 でもジャンルで細分化され、ジャンルの中でもキャラクターやカップリングで細分化され、で、二次創作全体の割合からすると読んでくれる人は限られてくるんですよね。

 人気ジャンルだとpixiv内で自分の作品が埋もれるのも早いですしね。

 

 なので、いま一次創作の、自分の作品を読んでくれるひとの多さを感じています。すごい。

 アルファポリスでは何人に読まれているかなどは分からないんですが、お気に入り数と、どの話に何枚しおりがついてるかが分かります。pixivなどとは違ってお気に入りも誰がお気に入りにしてくれているのかは分かりませんが。

 数字が増えたり、しおりが移動したりしてるのが、眺めているだけで楽しい。自分の作品への反応をめちゃくちゃ観察しちゃうタイプの人間なので。

 

 でも、だからこそ、あんまり数字に一喜一憂して踊らされないようにしなきゃと自戒してます。

 いや一喜一憂の方の喜はめいっぱい受け取って、憂はなるべく気にしないように、が良いかな。