ふじよしの日記

自分の書いたWeb小説のこと、自分のこと、好きな漫画や小説、日々の雑感など。そんな感じのことを書く日記です。

小説書くとき使ってるツールのこと

 今日はわたしが小説書くときに使っているツールのことなど書こうと思います。

 

 昔、二次創作の小説書き始めたときは個人サイトの全盛期でした。家族共用のパソコンに家族それぞれのフォルダがあって、そのフォルダの中のフォルダのさらにその中のフォルダに夜中とか家族がいない日にメモ帳で打ってました。その後、データはUSBメモリに移行しましたが。

 ちなみにその頃書いてた内容はBLだったり夢小説(女主人公も男主人公も)だったり。でも書くよりも読む方が圧倒的に多かったです。読むのも夜中にこっそりだったり家族のいない休日に家族共用パソコンで。そして履歴は全て消す。

 それから長いことメモ帳使ってました。なんせ動作が軽い。自分のサイトに載せるときもメモ帳からコピペして、自動で改行タグ入れてくれるCGIサイトでタグ入れて、テンプレとして作ったページに挿入すれば完成。

 ガラケーでメール本文に打ち込んだのをフリーメールに送ってメモ帳に移したりとかもしました。

 フォレストページ使ってたときはどうしてたんだったかな。15年近く前のことなので記憶が薄い。

 pixivに移行してからもメモ帳使ってました。スマホでもメモ帳。シンプルなのが良いんですよね、動作軽いし。

 

 そうして長年メモ帳を使っていたんですが、昨年からNolaという小説執筆ツールを使い始めました。Twitterで見てなんか便利そうだな~って。アプリ版がリリースされるちょっと前くらいで、最初はブラウザ版だったんですがアプリ版リリースされて最近は完全にNolaに移行してます。

ちなみにこちらです。 https://nola-novel.com/

 で、ずっとスマホで使ってたんですが『婚約破棄ですか、すでに解消されたはずですが』を書き始めて少し経ったくらいに、Kindle Fire用に無線キーボードを買いまして。キーボードがちょっと癖あるんですが、KindleでNola使うために買ったのでちょこちょこ使い始めてました。『婚約破棄ですか、すでに解消されたはずですが』を書いている間はスマホ比率の方がかなり高かったんですけど。

 そして最近気づいたんです。スマホで世界観やキャラの設定を確認しながら、Kindleで書く便利さに。

 なので次のお話はそんなスタイルで書いてるんですが、現在KindleでNola使えるのはブラウザ版だけなんですよね。そしたら今日書いてるときに突然Wi-Fiが切れちゃって、めちゃくちゃ焦りました。結構な分量を書いて保存しようとしたとこだったので。

 スマホのアプリ版だとオフラインでも使えるので、Kindleもそうなったらいいなぁ、と思ってます。

 でもスマホで使うのとタブレットで使うのはやっぱり画面の大きさも違うので、パソコン版表示の方が使いやすいんですよね。そのあたり開発の方としてはどうなんだろうとか、iPadだとどうなってるんだろうとか思ったり。

 とりあえず要望だけは送ってみようと思います。