ふじよしの日記

自分の書いたWeb小説のこと、自分のこと、好きな漫画や小説、日々の雑感など。そんな感じのことを書く日記です。

誤字脱字の報告の話

 誤字脱字報告って話題になることもあるお話ですが、わたしは誤字脱字の報告はめちゃくちゃありがたいと思うタイプです。

 上記のような人間なので……。

 それでも誤字ってたら恥ずかしいわけです。ひとさまの文章でさえ脳内で変換して読んでいるので、自分の文章だと読む前から脳内で文章を認識しちゃってるわけで……。

 ただ書いてから年月がたてば自分の書いた文章も内容もだいぶ忘れるので、そのくらい時間を置けばある程度は見つけられます。が、そんなに書いたもの置いといてどうすんだって話です。

 なのでほんと都度修正できるWeb媒体ありがたい。報告くださる方もありがたい。

 以前に二次創作のコピー本出したときは完成後に誤字を見つけたけど、どうしようもないので気づかなかったことにしました。時間的にも資材的にもコストがかかっているわけで、もはやあとの祭りです。その時点でイベントまでの時間もギリギリだったし。ほんとにどうしようもない。

 一人で書いてるので致し方ないんですが。なので今後とも誤字脱字の報告よろしくお願いいたします。