ふじよしの日記

自分の書いたWeb小説のこと、自分のこと、好きな漫画や小説、日々の雑感など。そんな感じのことを書く日記です。

好きな男の話

ひっさしぶりの更新になってしまいました。いくつか書きかけの記事もあるんですがfgoととうらぶのイベントで手一杯で、新しいお話すらもなかなか書き進められていないです……文章書くわたしとゲームするわたしの分身がほしい。分身してそれぞれ作業しつつ、体…

フェミっぽい思想ってなんだろう。

色々と考えていたら前回のブログ更新から結構立ってしまいました。発端は下記の通り。 先日、小説家になろうに投稿した『婚約破棄ですか、すでに解消されたはずですが』にこんな感想をいただきました。 ――王子だけを阿呆にして、ヒロインは実は…って。フェミ…

新作『不死の獣と旅人』から好きなボカロ曲の話

アルファポリスに『不死の獣と旅人』を投稿しました。 https://www.alphapolis.co.jp/novel/493580555/441421114 次回作の乙女ゲーム系悪役令嬢もの(予定)とは関係ないんですが、いつか書きたいなと思っているお話の世界に伝わる童話という設定です。 なん…

誤字脱字の報告の話

誤字脱字報告って話題になることもあるお話ですが、わたしは誤字脱字の報告はめちゃくちゃありがたいと思うタイプです。 小説家になろうで初めて誤字報告をいただいて、こういう仕組みなのか~~~と知った。誤字はつい脳内補完してしまうタイプなのでよっぽ…

わたしにとってのウェルテル効果と希死念慮

芸能人の自殺報道が続いたことについて。 わたしの精神衛生上こういう内容はあんまり突き詰めてやると良くない気もするんですが。でも、どうしても家族含め周囲ではやっぱり話題になってしまうので。 どうして自殺の話題を周囲の人に簡単に振ってしまうのが…

任期6年目の審神者です

わたし実は刀剣乱舞サービス開始2日後くらいに着任した審神者なんですよね。途中1年以上は放置してた時期もあるし、毎日の任務もちゃんとやってるわけじゃないんですけど。不真面目な中堅よりの弱小審神者って感じです。 ちなみに初期刀が歌仙さん、初鍛刀が…

いま書いてる新しいお話のこと

『婚約破棄ですか、すでに解消されたはずですが』を小説家になろうにも投稿しました。 https://ncode.syosetu.com/n1194gn/ アルファポリス版より編集して一話あたりの文字数が多く、話数が少なくなります。ちょっとずつ編集してアップしていきます。 そして…

好きな漫画の話-1

昨日ブログ更新した時点ではTwitterアカウントまだ作ってなかったんですが、とりあえず作りました。まだ何もツイートしてないんですがボチボチやっていきます。なにかというと真夜中の勢いでこういうことやりがちです。 @fjysh_n https://twitter.com/fjysh_…

増えたり減ったり

前回のブログで触れたように、名前を「ふじよし」に改めました。Twitterはまだ作ってませんが、新しいお話の連載を始めたら作ろうかなと思ってます。 そして、今回はアルファポリスのお気に入り数などの話です。 連載中はもうしょっちゅうお気に入りされまし…

名前変えようかな、どうしようかな

とりあえずで現在ずっと使っている『ふじよ』という名前で書いてるんですが名前変えようかなぁ、と。変えるとしても一文字足すくらいなんですが。 もうTwitter始めて11年近く使っている名前です。こっちを二次創作専用でふじよ名義のアカウントとして、一次…

インプットとうつ病

新しいお話の中のサブタイトルで『○○は△△の夢を見るか』ってタイトルつけたいんですけど、実は『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』を読んだことないんですよね。 それで読もうと思ってKindleの電子版を購入しました。 アンドロイドは電気羊の夢を見るか…

小説書くとき使ってるツールのこと

今日はわたしが小説書くときに使っているツールのことなど書こうと思います。 昔、二次創作の小説書き始めたときは個人サイトの全盛期でした。家族共用のパソコンに家族それぞれのフォルダがあって、そのフォルダの中のフォルダのさらにその中のフォルダに夜…

なぜブログを選んだのかという話

私の中では選択肢が2つあって、それが、はてなブログとnoteでした。最初はnoteを使うのも考えたんですが、公式ページがクリエイター向け!っていうのを推してて後込みしてしまいました。 クリエイター……クリエイターを名乗れるほどのものをわたしが書けるの…

『婚約破棄ですか、すでに解消されたはずですが』のこと

完結したので作品について語ります! 側妃のこととかヘルムートへの処分あたりが中心です。ちょっとティリシス王国のジェンダー論的なことにも触れます。 ※しっかりネタバレしてるので、もし興味あるけどまだ読んでなくてネタバレ嫌いな方は、アルファポリス…

落ち込み

よく言われる同人作家の原稿前からイベントまでの気持ちの波ってあるじゃないですか。 あるじゃないですかっていっても、同人誌作って売ったり、買って読んだりしない方は知らないかもですが。 まあ、界隈にいるとTwitterとかでたまに見るアレです。 昨日そ…

なんて言ったらいいのか

最新話のしおりだけで1,000超えてる。 すごくないですか? つまり1,000以上のユーザーが最新話まで読んで、しおりを挟んでくれているということですよ。1,000て。 もう感動です。ハチャメチャにはしゃぐしかない。 *** 以上の所感は昨日のブログ更新した…

めちゃめちゃはしゃいでますが

昨日、はじめてアルファポリスに投稿した小説がランキングに入っていて、めちゃめちゃはしゃいでいます。 『婚約破棄ですか、すでに解消されたはずですが』 https://www.alphapolis.co.jp/novel/493580555/269411584 今朝9時過ぎ時点で、HOTランキングが72位…

はじめてのブログ

はじめまして、ふじよと申します。 15年以上前にインターネットに触れて個人サイトを巡る日々でした。その後、個人サイトはブログへ以降し、SNSの時代へ。 わたしもメモ帳にタグを打ち込んで、まあ二次創作ではありましたが、中高生のころ個人サイトを作って…