ふじよしの日記

自分の書いたWeb小説のこと、自分のこと、好きな漫画や小説、日々の雑感など。そんな感じのことを書く日記です。

増えたり減ったり

 前回のブログで触れたように、名前を「ふじよし」に改めました。Twitterはまだ作ってませんが、新しいお話の連載を始めたら作ろうかなと思ってます。

 

 そして、今回はアルファポリスのお気に入り数などの話です。

 連載中はもうしょっちゅうお気に入りされました通知がきてて、めちゃめちゃ嬉しくて、承認欲求満たされるぅ~~~!!!って感じでした。連載終盤は6,000超えててありがたいかぎりでした。

 そして連載終了とともにごっそり減るお気に入り数。でも、その後もちょこちょこお気に入りいただいてて、なるほどなぁと思いました。

 連載終了してお気に入り外すのは「読み終わったから」という人が多いのかなと。

 連載終了後にお気に入りしていただくのは、完結済みのお話というタイプの人と、単純にたまたま見つけて気に入ってくれた人といるのかな、とか。

 読み終わった小説はもう読まないし映像作品も一度しか見ないタイプの人とか、小説は何度も読み返すし気に入った映像作品も何度も見るというタイプの人とか、そういう傾向の現れでもあるのかな?

 そういうこと考えながら数字見てると楽しいです。

 しおりの位置とかも、それぞれの章では最後の話が一番多くて、その次がそれぞれの章の一話目とか。

 ちなみに、お話の一番最後になってる番外編でしおりが3,000近くなっているので、それだけわたしの書いた話を最後まで読んでくれた人が確実にいるのかと思うとびっくりします。ありがたい。