ふじよしの日記

自分の書いたWeb小説のこと、自分のこと、好きな漫画や小説、日々の雑感など。そんな感じのことを書く日記です。

新作『不死の獣と旅人』から好きなボカロ曲の話

アルファポリスに『不死の獣と旅人』を投稿しました。

https://www.alphapolis.co.jp/novel/493580555/441421114

 次回作の乙女ゲーム系悪役令嬢もの(予定)とは関係ないんですが、いつか書きたいなと思っているお話の世界に伝わる童話という設定です。

 なんか村焼き(概念)があるお話書きたいなというとこから出発して、不死者とか人外とか好きなので、なんかそういうの……とか考えてました。

 そこに先日Twitterのトレンドで『Just be friend』があって、懐かしくなり好きだったボカロ曲を聞いてました。

 そのなかに『The beast.』という曲がありまして今回の童話風のお話はかなり影響を受けています。

 スペクタクルPさんの曲どれも好きで、いまも好きです。カラオケではもっぱらDAM選んじゃうのでなかなか機会はないんですが、JOYSOUND使うときは入っているスペクタクルPさんの曲かならず歌ってます。曲調も歌詞も大好き。

『Lambency』を最初に聞いたのはヘタリアの描いてみた動画でして、その思い出補正もあります。あと二次創作のカップリングでイメソン考えるタイプなので色々な死別系カップリングの妄想のお伴にもさせていただきました。もちろんそれがなくても好き。

『The beast.』も本当に好きで、動画消されたときは本当に悲しかった。原因になったものへの恨み辛みあるんですが、それは省略するとして。

 人あらざるものと人のお話って好きです。違う生き物同士が文化の違いから色々すれ違いつつも関わりあっていくとことか良いなって思います。あと、まあ、そういう、いわゆる性癖でもあります。人外×人間。

 というわけで、いつか書いてみたいお話もそういう人外と人間のお話です。いまのところ、あんまり掘り下げて考えていないので異類婚姻譚的なお話になるかは謎ですが。

 とりあえずは、次回作の乙女ゲーム系悪役令嬢もの(予定)がんばって書きます。でも序盤の序盤しか書けてなくて、また読み切りの短いお話書いちゃうかもですけれども……